Monthly Archives: 4月 2017

アンシェントメモリーオイルをブレンドする

いつもよもぎ蒸しをさせてもらっているエステサロンさくら庵さんで、2本目のアンシェントメモリーオイルをブレンドしてきました。

アンシェントメモリーオイルとは、願い事が叶うようにサポートしてくれるオイル。説明はこちら→

最近仲間たちが「今日はフラワーレメディ★」っていう会話をしていたのは、コレのことだったのね。

ブレンダーの大林さんが、魔女に見えます★☆

ほんとうに不思議なオイル。

2017-04-27 16.18.28

願い事別のボトルを選んで、

ブレンドする。

「私の」願いごと専用のマイボトル。

ちなみに、今年1年間の計画をした1本目のボトルは1週間で願い事をさっさとかなえて、消えてなくなってくれました。

夫をはじめての海外旅行&

介護アロマの施術のためのチャンスと出会い&

魔よけの願いでした。

 

 

2017-04-27 16.24.24

 

できました。(このウエディングドレスは、7月14日にイベントするのでご希望の方に着ていただけます)

2017-04-27 16.24.38

 

よもぎ蒸しの願いを託したら、ヨモギ汁の色とよく似ていてびっくり。

ちなみに、お金がほしい人のボトル(右)と、色を比較↓

2017-04-27 16.25.26

 

お金のボトルは、もっとクリアなグリーンでした。

 

2017-04-27 17.19.42

さくら庵さんの看板です。きいちゃんのお墨付きのエステサロンw

庵主の大林さんです。看護師さんからのエステティシャンで、解剖学もばっちりわかった施術で安心。

 

18歳以下を育てている人には、きいちゃんの子育て支援で10%引きになるそうですよ~。

(よもぎ蒸しは今のところ対象外です、ごめんなさい!)

 


動物と戯れる

うちの子供たちがお世話になっている保育園に移動動物園が来てくれたので、行って来ました。

2017-04-26 14.01.10ひよこさん。

2017-04-26 14.03.31にわとりさん。

2017-04-26 14.04.44ピーターラビット。

2017-04-26 17.46.47あひるさん。

Thousand Snowさんが、日本の森の木からの精油を商品化すると聞き、

とてもうれしかった日でもありました。

 

 


陣痛促進のアロマ

あかちゃん、もう出てきてもいいよ~ という時期になってから、

陣痛促進のアロマスプレーのワークショップをして、そのアロマで出産に挑んだ彼女は、

初産で4時間の出産 に 助産師さんもびっくり。

2017-04-25 23.31.59

 

彼女のもともと持つ力を発揮してくれたブレンドは、

オレンジ6、シナモン2、ヒマラヤモミ2 でした★

(オレンジのみPUJA、あとはTHOUSAND SNOW)

2017-04-23 19.31.20

 

コレを使って、彼女のブルーのスリングを縫った。短い赤ちゃんの時間をいい思い出にできたらいいね。


昨日の精油シャンプーがすごい

2017-04-22 04.16.28

 

前回のブログに登場したSUPER REFRESH SHAMPOOとSUPER RELAX SHAMPOOが、

昨日は普通に買えたのに・・・・

今日またお店に行ったら・・・・・

2017-04-22 16.31.58

ない!!

売り場にごっそりなくて、ラベンダーとゼラニウムのSUPER RELAX SHAMPOOのボトルは完売!!

しかもこの価格、ドラッグストアによくある大安売りではなく、

定価どおり!!

すごいものを見つけてしまった。

 

今日も、よもぎ蒸しの日でした。

今のところは

リピート率100%です★

木と黄土の両方を試した方は、「黄土がいい。あったかい。」とおっしゃって次回も予約してくださいました。

 

 


介護アロマの勉強

堺東のアロマスクールTeikaさんで勉強。これは、介護施設に癒しのひとときを届けるための目的。

カリキュラムの中には高齢者によくある疾患や、認知症の方にアロマのトリートメントをしたら、後どうなるかとか、認知症予防のアロマペンダントって危なそうだからほかにいい方法はないかとか、高齢者にアロマがくさいといわれないようにする工夫や、施設のナースをアロマ導入に説得する工夫など、精油の知識以上の実践のことをいろいろ聞けてよかった~。

拘縮(硬くなっていること)している部位にオイルでさするだけで、その関節が緩むそうで、ぎゅっと握ったままの手の方に施術すると、だんだん指1本が入る程度まで手が開いてきたという経験談も聞きました。

顎関節が硬くて口が開いたままの方にトリートメントをすることで口が閉じ、ナースが驚いたということも聞きました。

皮膚は外に出た脳とも言われ、皮膚にタッチングすることでこわばりを取ったり、安心感を感じたりすると言われていますが、経験上とてもよくわかります。

お母さんに頭をよしよしかわいいと、ゆっくり何度もなでなで~されると、安心しますよね。

最近は2歳の娘が私の頭をなでなでしてくれるようになってます(笑

全日、マンツーマンでの授業だったので、心配なくヒマラヤ精油の質問もたくさんさせていただきました。

2017-04-22 04.32.39

 

先生にしてもらったオイルのハンドトリートメントは、講習を受けてるのに眠くなって、本当に気持ちよかった。自分で自分の手をトリートメントしても、開始1分くらいで手があったかくなってきて、気持ちよかった~。ちなみに本日のマイセレクトブレンドオイルは、カユプテ2:ベチパー1という、ユーカリの木の香りと土のいいにおいのブレンドでした。

アロマつながりのシンクロですが、シャンプーを買いにドラッグストアに行った話。

すごいよ!香り成分が精油のオーガニックシャンプーSUPER REFRESH SHAMPOOをたまたま見つけて買ってきた。これはほかのシャンプーとは、香りがぜんぜん違うよ。アロマに日々馴染んでいる人は、すぐにピンと来ると思う。

2017-04-22 04.16.28

 

リフレッシュはオレンジとユーカリプタスの香り、オーガニックオリーブオイル入り、リラックスはラベンダーとゼラニウムの香り、オーガニックヒマワリオイル入り。

トリートメントは買わなかったけど、リフレッシュの方にはホホバオイルとシアバターが、リラックスの方にはマカダミアナッツオイルとアプリコットオイル使われているとの成分表記!

いい物を見つけてうれしい~。

さてさて、今日もよもぎ蒸しの日。

土曜日は予約が早く埋まるので、早いモンがちでお願いしますね。


お久しぶりです~近況

ひさしぶりのアップになりました。更新していない間、3人目の出産をはさんで、店舗でイベントをできなくなってしまったのです。

手作り雑貨は、PurpleMacaronさんの花のコサージュ、ビーズランプなど継続しておかせていただいていますが、出産で長期の不在が見込まれた時期に縮小しています。産まれた子どもたちは無事に保育園に行ってくれていて、また仕事にギアをシフトしており、バンビカフェの店舗は主に、薬草のパッケージ作業と出荷作業をする場所として、働く人が来てくれる場所となっています。

うちの乾燥よもぎが介護施設の入浴用に売られていくのを見ると、もともと資格を持っていた介護に関わりたくなり、去年はネットショップの出荷と掛け持ちながら介護の現場にいましたが、時間的になかなか店舗の仕事が進まないため、こちらは3月10日、退職しました。

介護の現場にアロマを活用したい気持ちが募り、その翌日の3.11の日から、3.11をきっかけに生まれたThousand Snowブランドのヒマラヤ山脈のアロマオイルの取り扱いを始めさせていただきました。世界最高峰の標高の厳しい環境で育った植物の力がこもり、製造過程は人力で運び薪の火をくべて、石油を使っていないというすばらしいオイルです。詳しくは、別記事で紹介させていただきます。

そして、今年の桜が咲いたころ、よもぎ蒸しを始めました。バンビカフェの店舗は国道沿いのガラス張りで、女性が服を脱ぐには向かない立地のため、ご縁がつながりエステサロンをお借りしています。場所は、さくら庵さんです。

ほか、おもしろいこと、進行中。