春ですよ、よもぎの芽吹き

 

 

今年はだいぶよもぎの量が足りない年となり、徳島産乾燥よもぎが一律500g2160円に値上げになっており、ご迷惑をおかけしています。

2018-02-17 16.01.012018-02-17 16.01.09

写真は、私たちのよもぎ畑の様子です。まだこんなに小さいですから商品としては摘めません。

別の畝ではセイタカアワダチソウの芽もあります。

畝の間に枯れ草を敷いて、通路を確保して雑草を生やさない計画です。

 

まだ一番下の娘が生後5ヶ月のころ、夫が畑によもぎを植えることを決め、子育て理由で反対していたのですが、いよいよ今年、3年目に摘み取り出荷となりそうな運びです。

仲のよかった夫婦も、畑の方針についてはことごとく意見が分かれ、もくろみどおりにならず雑草だらけになったりと、まっすぐではありませんでした。

海寄りの夫は、畑するする詐欺、草を刈る刈る詐欺・・・?でしたが、今日は刈り取ってくれ助かりました。枯れ草を刈っておかないと、せっかく生える新しい苗も、枯れ草に巻きついて混ざるのです。

今年どれだけよもぎを摘み取れるのかもまだわかりませんが、楽しんでよもぎ畑のことができたら良いなと思っています。

今日出荷のあった常連のお客様には、てんぷら用生よもぎをおまけでお送りしています。

2018-02-15 10.27.22

よもぎを摘み、うれしくなって天ぷら @市内のデイサービスで。


Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>