和のハーブボール作りを習う

2017-12-03 14.55.12

永田舞先生の、無農薬の和ハーブボールのワークショップに行ってきました。

日本で始めて、無農薬ハーブボールを安定供給したいというクラウドファンディング1500万円を達成されたそうです。詳しくはこちら→

これは、蒸してカイロのように温めて、香りを幹事ながら体に転がしたり、押したりして使います。

赤ちゃんからお年寄りまで使えるとのことで、

うちの3歳と5歳も、寝る前に「おなかぽんぽんして~」と、せがんでくるほど、好きになっちゃいました。

 

ご近所の農家さんの南天や陳皮、柿の皮、へたをどう資源として生かしていくかを考えていたところの出会いです。

今年は、たくさんのセラピストの先生や、橋本市内で山で高野槙の伐採後のごみとなる枝葉を生かして精油を絞る東さんとの出会いもあり、運命めいた出会いがたくさんありました。

皆で地元の和歌山ハーブボールを作るという、来年の目標ができてきました。

(よもぎ蒸し屋を新装オープンするというのにw こっちかいw)

2017-12-04 09.58.24

今日のバンビカフェの乾燥機の様子。

国道沿いガラスが、水滴で曇ります。

 

さくら庵さんの庭で、切ってもいいよという槙があったので、

ハーバリウム作家さんであるよもぎ蒸しのお客様が、アロマワックスケーキを作るのに切って持って帰られましたが、もう、そこらじゅうにお宝だらけに見えます。


Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>